category

1Password Families を使ってみる

2018-02-12

1Password Families を使ってみる

Families - 1Password
https://1password.com/families/

すでに 1Password では複数の vault を使っていて、共有したりしていて、その辺の扱いがどうなるのかなー、とよくわからないところもあったのだけど、 BUN さんに聞いて大体の不明点は解決。

1Password は重要なアプリだけに色々慎重になってしまうな。

なんか、移行があるみたいな記述も見たのだけど、特にそういうのは出てこなかったな、、
ということで普通にアイテムをcopyしておいた。


妻と共有してみた。

普段、メインが Mac なのであまり気にしてなかったのだけど、 iPhone しかないような状況だと、1pass の手順が若干変わると言うか、意外と面倒そうだなぁ、、、とレクチャーしながら思った。

これだったら、 iCloud か Chrome に預けてしまうかもしれないよなぁ、、、と。
あくまで、複数環境あって、 iPhone に限定されてないからこそ、 1Password が便利ではあるんだろうけど。

iPhone しか使わないのであれば、 iCloud にロックオンされてもいいだろうけど、 Chrome(Google)に依存するとかその辺はまだあるんだろうなぁ、、と思った。
と言うか、PCとSPを使うのが当たり前だと気づかなかったのだけど、SPだけだと色々不便なところもあるのねぇ、、、と今更ながらに。


参考リンク