category

ブログ書く環境・公開するところをどうするかあれこれ検討中

2018-04-25

何となくブログを書く環境をどうにかしたい、と考えている。

Hexo を使うようになって、Atom (というかエディタ)で書くことがすごく楽なのでこれはいいな、と思っているところがある。
ただ、下書きがたまりすぎてくるとどうにもわかりづらい、というのがあってそこをどうにかしたいな、、、と。
ファイル名を日本語にしとけばいいんだろうけど。

何日もトライエラーして成果ゼロ・・・・

要件

  • Markdown で書く
  • mdファイルとして持っておける
  • 画像類も特定のフォルダにまとめて登録しておける

ってのが最低限のラインで、コンテンツのデータは別物として管理しておきたい、というところがある。
後々の持ち運びしやすさを考えて。。。

これに

  • 移行のことを考えると frontmatter の形式は維持しておきたい
  • GUI っぽい画面で下書き一覧のタイトルが見れる
    • ファイル名だけだと何を書こうとしてたかがすぐわからない
  • そのGUIから編集・更新できたら良い
  • 編集更新したデータは手元のmdをアップデートしたい
  • できればサーバ管理とかしたくない

という感じで考えている。


なんか開発すればいいんだろうなぁ、という気はするのだけれども。。。

色々調べてて出てきた案とか諸々

  • ulyssesなどのエディタとmedium, WPとか
  • はてなブログとblogsync
  • Gravのgitsyncプラグイン
  • Static Site Generator のオンラインサービスっぽいもの
    • forestry(Hugo&Jekyll) HUGOで試した
    • siteleaf(Jekyll)
  • Netlify CMS

ulyssesなどのエディタとmediumとか

エディタからの一方通行でmedium上での編集を持ってこれなそう。


はてなブログとblogsync

なんかこけた。
調べてたらAtomの拡張に似たようなのがあるっぽいので後で試してみる。
だいぶ書き方変わりそうだけど。


Gravのgitsyncプラグイン

Gravのデータの持ち方がちょっと合わなかった。
てか先に調べとけばわかった話。


forestry

ローカルのhugoからgithub経由で同期はできてるっぽい。
が、なんかトップページとかのbuildがうまく動いていない。
feedのxmlは問題なさそうだからなぁ。。。
そこが解決できるとこれがなかなかいい線いってると思うんだけどな。。。


siteleaf

siteleaf 上でまずjekyllのサイトを作ってそれをgithub経由で引っ張ってくる、という感じでやったのだけど、ローカルでエラーが出てうまくいかない。。。

次やるならまずローカルでjekyllのを立ち上げてsiteleafに取り込むというのがいいんだろうか。。。
jekyllとhexoのファイル名ルールが違うので移行するとなるとその辺直さないとなので少々面倒。。。


Netlify CMS

なんかローカルからあげる時とかの動作がちょっときになる。
やりたいことは大体やれてる気がしないでもない。
workflowっぽいのを入れれば下書き問題もクリアできてるみたいなところはある。


試してない

  • hexo admin
    • なんかscreenshotを見る限りはやりたいことができなさそう
    • 若干ダサい
  • hatena-blog-and-fotolife
  • WordPressのgitsyncっぽいプラグイン
    • WPを動かしとくのがちょっとな。
    • staticにしてどうこうやれるのかな。調べてみる。
  • MarsEdit, するぷろZとかのブログ用エディタ
    • 昔使ってたけど、、、
    • mdファイルとしてデータを持っておけないか?連携先からダウンロードする、とかでもいいのかもしれない??
  • mdとassetをgithub経由でMTとDataAPI連携する
  • mdとassetをgithub経由にしつつflexibleSearchとmdのparserでサイトっぽくする
  • contentfulとかと連携する
    • データはcontentfulに持たせておいて、そこからデータを取り出すだけのSPA的なものを作ればいける?

なんか他に見つけたものとか

  • Prose
    • http://prose.io/
    • github上のmdファイルをオンラインで編集できるっぽい
    • タイトルとかはないみたい?だからかもう少し
    • オンラインからpublishはできるかも
  • medium-upload
    • https://atom.io/packages/medium-upload
    • 良さそうだけど多分ファイル名をタイトルに使うっぽいのできついかもな。
    • Mediumで編集したものは引っ張ってこれないんだろな。

サーバ管理

Grav とか試す時点でサーバ用意しないとなので、管理しない方法は諦める方向。。。


sync-sync

sync-sync
https://atom.io/packages/sync-sync

動かず。


MWeb

MWeb - Pro Markdown writing, note taking and static blog generator App - MWeb
http://www.mweb.im/

なんか違う


esa

esaの記事を気軽かつ柔軟に外部公開するためのWebアプリ「esaba」 | QUARTETCOM TECH BLOG
http://tech.quartetcom.co.jp/2017/11/02/lets-share-markdown-docs-via-esaba/
esaba/README.ja.md at master · ttskch/esaba
https://github.com/ttskch/esaba/blob/master/README.ja.md